1. マドリーHOME
  2. 間取り一覧
  3. 適度な距離感を保ちながら、家族それぞれが心地よく過ごす多世帯で住む家の間取り
間取り詳細top広告

[53坪 2LDK] 適度な距離感を保ちながら、家族それぞれが心地よく過ごす多世帯で住む家の間取り

全国の建築家から間取りが集まるmadree(マドリー)で集まった53坪、2LDKの間取りです。外とつながるLDKやアウトドアリビングが特徴の注文住宅の間取りです。

適度な距離感を保ちながら、家族それぞれが心地よく過ごす多世帯で住む家はこのような方におすすめです

・共働き夫婦、長男2歳(もう1人増える予定)+妻の母60代、妻の姉40歳会社員
・趣味:テニス、テレビ鑑賞、家庭菜園
・それぞれのやりたい事が、空間を共有して行えるようにしたい。
・妻の母と姉との同居のため、家族それぞれのプライバシーを守れるようにしたい。


適度な距離感を保ちながら、家族それぞれが心地よく過ごす多世帯で住む家の間取りアイデア

間取り番号:1746

会員登録すると
間取りが閲覧できます

会員登録はこちら

ログインする

注文住宅事業者様はこちら

全国対応になりました

間取りを作る

広さ
土地特徴
階数
部屋数
家族人数
特徴
担当建築家・デザイナー

建築家・デザイナー
からのコメント

【全体のコンセプト】
・夏の西日を受けにくく、近隣からの視線も逸れる家。
・2.5世帯の家族それぞれが、適度な距離感を保ちながら、心地よく過ごせる家。

■1階
・駐車スペースは、玄関や勝手口からアクセスしやすい位置としました。
・玄関は横に長くして、左右それぞれに土間収納を設けました。
・ホールを挟んで水廻りとDKを配置しました。
・ホールからウォークスルーのFCLを通ってリビングへ抜けられます。
・リビング側から使えるWIC収納を備えました。
・リビングとダイニングは建具で仕切れるようにしました。
・キッチンはサイドに壁を設け、緩く間仕切りました。
・リビングから2階の姉室へと続く別階段を設けました。階段下は共有で使えるデスクカウンターとしています。
・脱衣兼ランドリーは、外干しの出来るウッドデッキと繋げました。
・ランドリー室に天井ポールを取り付け、その場で室内干しできるようにしました。
・浴室は2.5畳タイプと広めの計画としました。
・洗面もボウルは横幅を取り、2人同時に使える広さとしています。
■2階
・玄関横の階段を上ると、在宅勤務に対応した書斎と、夫婦世帯用のサブリビングを設けました。
・外光を取り入れるため、書斎と階段側に内窓を設けました。
・TV裏に水廻りをコンパクトにまとめました。
・キッチンはコンパクトに配置しました。
・家族構成の変化を考慮し、姉部屋からもアクセス出来る扉を設けました。
・サブリビングと緩く繋がるスタディーコーナーは、家族の気配を感じながらも集中できるスペースです。
・子ども室はベッドと収納のみの最小限の広さで計画しています。
・姉部屋に、在宅勤務対応の書斎コーナーを設けました。

53坪 2LDK関連の間取り

  • 提案間取り

    広さが同じビルトインガレージでバイクを魅せる3階建ての家

  • 提案間取り

    広さが同じ広々リビングが家族の憩いの場に、回遊動線で程よい距離感の二世帯住宅

  • 提案間取り

    階数が同じリビング直結のワークスペースで、仕事と家事育児が両立しやすい家

  • 提案間取り

    部屋数が同じ開放感と明るさ、いろいろなものに手が届いて利便性が高い狭小住宅

  • 提案間取り

    家族人数が同じ中庭に癒される明るいLDKと暮らしやすいシンプルな家事動線の間取り

  • 提案間取り

    土地特徴が同じプライバシーに配慮した干渉しにくい動線で、来客も気兼ねなく過ごせる二世帯住宅

  • 提案間取り

    特徴が同じキッチン中心の回遊家事でタイパUP、家族とコミュニケーションも取りやすい家

  • 提案間取り

    特徴が同じ和室を囲む廊下からの光と風が心地よい、デザイン性と暮らしやすさを追求した家

  • 提案間取り

    特徴が同じ開放的な空間で子どもがのびのび過ごす、家族の思い出育む明るい家

間取り詳細bottom広告

キャンペーン

『LIFULL HOME'S 住まいの窓口』に個別相談or家づくり講座を受講いただける場合、ご予約完了後にキャンペーン価格で間取り作成できます。

madreeデータバンクとは?