Q&A
よくある質問

    1. ホーム

 

  1. よくある質問

作成した間取り図から実際に家を建てられますか?

施工会社さんをお悩みの方には、作成した間取り図を施工することのできる”理想”のハウスメーカー・工務店をご紹介させていただきます。
まだ”土地が決まっていない方”も、土地探しからサポートできる住宅会社をご紹介できますので施工会社さんをお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

頼みたいハウスメーカーが決まっているのですが、マドリーでつくった間取り図をもとに工事できますか?

住宅会社よっては間取りの制限や独自の設計ルールがございますので、マドリーで作成した間取り図をもとに工事ができない可能性がございます。
そのため、マドリー提携業者以外の住宅会社への依頼が決定している場合はマドリーをご利用いただけません。

土地が決まっていない場合も利用できますか?

間取り図作成には土地情報が必要になります。
土地が決まっていない場合は、土地探しからサポートできる住宅会社をご紹介できますのでお気軽にお問い合わせください。

法人や業者でも利用できますか?

一般個人の方の家づくりをお手伝いするサービスとなります。
法人や業者のご利用は禁止されておりますので何卒ご了承下さい。

どんな建物の間取り図を依頼できますか?

一戸建ての注文住宅、二世帯住宅の間取り図の作成を依頼できます。
リフォーム・リノベーション、店舗、事務所などの間取り図は対象外ですのでご了承下さい。

要望や間取り図は公開されますか?

お客様の住所、氏名、連絡先が公開さることはございませんが、作成した間取り図はmadree.jpや弊社関連サービスの利用者に公開されます。
また、ご入力頂いた家づくりのご要望や建設地など情報は、間取り作成を希望するマドリー登録の建築家・デザイナーのみ閲覧することが可能です。

間取り作成には、どれくらいの日数がかかりますか?

理想の間取りのご要望をフォームに沿ってご入力頂いたあと、入いただいた内容で間取り図の作成ができるか事務局側で確認します。
内容に不備がない場合には10日ほどでデザイナーや建築家から間取り図が届きます。

いつまでに採用案を選ぶ必要がありますか?

間取り依頼後、10日ほどで提案が届きます。
提案が全て届いてから、14日以内に採用案を決定して下さい。

提案の修正をお願いすることはできますか?

現在、提案された間取りをmadreeで修正することはできません。
間取りを元に提携する工務店・ハウスメーカーで家づくりを進める際にご要望に合わせて修正することが可能です。

間取り図作成の依頼はキャンセルできますか?

依頼後すぐに建築家・デザイナーが間取りの作成に取り掛かるため、間取り図作成依頼はいかなる理由でもキャンセルはできません。
どうしてもキャンセルをご希望の場合、すでに作業を進めている建築家・デザイナーもいるため、ご依頼金額の100%をキャンセル手数料としてお支払いいただけましたら、キャンセルすることができます。

間取りが集まらなかった場合、支払った料金はどうなりますか?

提案された間取りの数が3案以下であった場合、料金は全額返金されます。

採用案の著作権は譲渡されますか?

利用規約にて定めておりますので、採用した提案の著作権はすべてお客様へ譲渡されます。
その為、工務店やハウスメーカーで間取りをご要望に合わせて修正することが可能です。

支払方法を教えて下さい

支払方法はクレジットカード決済と銀行振込がございます。
銀行振込の場合には間取り依頼後、3営業日以内にお振込みお願いいたします。