[30坪 2LDK] 広いLDKを廊下のように活用、建物中央からすべての部屋にアクセスしやすい家の間取り
全国の建築家から間取りが集まるmadree(マドリー)で集まった30坪、2LDKの間取りです。外とつながるLDKやアウトドアリビングが特徴の注文住宅の間取りです。
広いLDKを廊下のように活用、建物中央からすべての部屋にアクセスしやすい家はこのような方におすすめです
・共働き夫婦、3歳双子兄弟
・趣味:化粧品収集
・庭のウッドデッキで、プールや外遊びをしたい。
・夫婦ともにスーツで仕事に出かけるので、1階に脱ぎ着できるスペールを設けたい。
広いLDKを廊下のように活用、建物中央からすべての部屋にアクセスしやすい家の間取りアイデア
- 屋外で非日常感楽しむ
- 子どもが自由に遊べるスペース
- ダイニング学習スペース
- 在宅ワークスーペース
- 見守るワークスペース
- 安心して遊べる庭
- プライバシー守る脱衣洗面室
- 天気も視線も気にせず物干し
- 部屋干しスペースで家事効率UP
- 物をLDKに持ち込まない動線
- 片付けしながらの帰宅後動線
- 景観を損ねない部屋干しスペース
- 洗濯仕事が一箇所で完結
- 一列に並んだ水廻り
- 回遊性のある水廻り
- 屋内外が繋がる回遊動線
- キッチン中心の回遊動線
- 風が抜ける窓の配置
- 家中を心地よく風が抜ける
- 廊下なしコンパクトな生活動線
- 適所収納で使いやすく片付ける
- 隠せるパントリー
- 大人数に対応できるLDK
- 庭の緑に癒されるLDK
- 来客対応しやすい客間配置
- 将来を見据えた1階主寝室
- 玄関近くの廊下に洗面カウンター
- 来客が気軽に宿泊できる
- 玄関近くのファミクロ
全国対応になりました
広さ | |
---|---|
階数 | |
土地特徴 | |
部屋数 | |
家族人数 | |
特徴 |
|
担当建築家・デザイナー |
建築家・デザイナー
からのコメント
【全体のコンセプト】
・家事動線を意識した平屋の家。
【こだわりのポイント】
■LDK
・一体型ですが、リビングを少し雁行させるなど、空間に変化をつけて落ち着けるようにしました。
・LD近くに畳スペースを設ける事で、昼寝スペースや遊び場として利用しやすくしました。
・ソファ、畳スペース、ダイニング、キッチンのどこからでもTVを視聴できます。
・ゆとりある空間で、好きな場所に居ながら家族団欒の時間を楽しめます。
・キッチンを家の中心に配置する事で、屋内や庭で遊ぶ様子を見ながら料理できます。
・キッチンのすぐ裏が水廻りなので、家事動線がとてもコンパクトになっています。
・キッチン北側にパントリー、南側にワークスペースを設けました。
・キッチン正面に、簡単に食事をとれるカウンターテーブルを設けました。
・大きなウッドデッキを介して、庭へ繋がります。
・建物がシンボルツリーを囲むコの字型なので、道路や隣地に飛び出しにくく、安心して遊ぶ事ができます。
■寝室
・6畳にクローゼットを2つ備えています。
・キングサイズのベッドを置いても、クローゼットが使いやすいレイアウトです。
■子ども部屋
・4.6畳×2部屋に、それぞれクローゼットを備えました。
・2部屋を仕切らず広い空間として使ったり、将来的には真ん中で仕切る事ができます。
・ウッドデッキを回す事で、子ども部屋→ウッドデッキ→LDK→子ども部屋と走り回る事ができます。
■水廻り
・キッチンの最も近くに配置し、家事動線に配慮しました。
・洗面所がキッチン、ダイニング、ワークスペースから近いので、支度や家事を楽に行えます。
・洗面所は東側からの自然光を取り込む明るい空間です。
・脱衣室と洗面所を分けて、1坪のゆとりある空間としました。
・ウッドデッキの一部を物干しデッキとする事で、最短ルートで外干しが可能です。
・浴室は1818の広めサイズで計画しました。
・浴室が少し出っ張っているので、隣地からウッドデッキやLDKを目隠しする役割も果たしています。
・トイレを奥まった位置に配置する事で、プライバシーに配慮しました。
■玄関
・広めの土間と手洗いコーナーを設けました。
・正面のシンボルツリーまで視線が抜ける気持ちの良い空間です。
・直接LDKへ上がる来客動線と、土間収納やSICを通る家族動線の2WAYを計画しました。
・玄関→土間収納→パントリー→FCL→洗面所→リビングへ、帰宅後の動きがスムーズに行えます。
30坪 2LDK関連の間取り
キャンペーン
『LIFULL HOME'S 住まいの窓口』で、家づくりのお悩みを解決できます。
マドリー経由でご相談いただくと、マドリー限定の特典も…?
マドリー開発の『住宅営業支援ツール』
madreeデータバンク
マドリーの人気間取り4,800プランを接客・提案に活用できる営業支援ツール
- 競合他社と差がつく、スピード提案
- トレンド間取りで、集客・受注数UP
- 建築家のアイデアを参考に、質の高い提案ができる