[30坪~33坪 2LDK] シンボルツリーとデッキ、吹き抜けで明るく開放的!ラウンジの寛ぎスペースで一息つける縦長の間取りの間取り
全国の建築家から間取りが集まるmadree(マドリー)で集まった30坪~33坪、2LDKの間取りです。オープンキッチンやアイランドキッチンが特徴の注文住宅の間取りです。
シンボルツリーとデッキ、吹き抜けで明るく開放的!ラウンジの寛ぎスペースで一息つける縦長の間取りはこのような方におすすめです
家族構成:30代共働き夫婦、子供2人 (6歳、3歳)
趣味:キャンプ
シンボルツリーとデッキ、吹き抜けで明るく開放的!ラウンジの寛ぎスペースで一息つける縦長の間取りの間取りアイデア
全国対応になりました
部屋数 | |
---|---|
家族人数 | |
土地特徴 | |
特徴 | |
広さ | |
担当建築家・デザイナー |
建築家・デザイナー
からのコメント
【全体のコンセプト】
・奥行きを感じる家
・外観はシンプルなものが希望のようでしたので、窓も明かり取りとしてだけを計画し、風通しは別にしました。
【こだわりのポイント】
・玄関ポーチ部分は1階だけ少し折り曲げ、シンプルながらも立体的な表情が出るようにしています。
・南からの日差しが一番望めそうな部分の玄関は吹き抜けとし、家に入った時の開放感と明るさを演出。
・そのままやわらかい光がリビングにも届きます。
・リビングを通してデッキとシンボルツリーが目に入り、視線を少しずらした奥に吹き抜けのキッチンがあり、吹抜けと吹抜けの間にリビングを置くことで空間の変化も演出しています。
・留守がちな平日に家にいる慌ただしい出勤前と疲れて帰った時に、楽しく明るい気持ちで時間が過ごせるよう、開放的な吹き抜けのキッチンを家の中心に配置。
・どこにいても家族と気配がつながります。
・できるだけ廊下をつくりたくないということもあり、LDKを通路代わりにしその奥に水廻りなどを集約。
・浴室は小さめですが、家事動線と収納を最優先し各所にその場に必要なものを収納できるよう棚を設置。
・出して仕舞うという行為をしやすくしました。
・階段は最初と最後の1段以外をアルミなどのインテリア階段(スケルトン)とし、コンパクトに。
・階段下はスタディコーナーとしています。
■2階
・ラウンジは家事の合間や1日の終わり、ちょっと一人になった時などに一息入れる場所。
・趣味のものを飾ったり、家族の本棚を置いたり。
・ただの廊下ではなく、プラスαのスペースをつくりました。
30坪~33坪 2LDK関連の間取り
マドリー開発の『住宅営業支援ツール』

madreeデータバンク
マドリーの人気間取り4,800プランを接客・提案に活用できる営業支援ツール
- 競合他社と差がつく、スピード提案
- トレンド間取りで、集客・受注数UP
- 建築家のアイデアを参考に、質の高い提案ができる