[30坪 2LDK] ピクチャーウィンドウで四季を感じる、趣味時間も楽しむのびやかな平屋の間取り
全国の建築家から間取りが集まるmadree(マドリー)で集まった30坪、2LDKの間取りです。オープンキッチンや子ども見守れるキッチンが特徴の注文住宅の間取りです。
ピクチャーウィンドウで四季を感じる、趣味時間も楽しむのびやかな平屋はこのような方におすすめです
・家族構成:30代共働き夫婦、息子0歳/あと一人子ども予定
・趣味:美味しいコーヒーを淹れること、読書、グルメ
ピクチャーウィンドウで四季を感じる、趣味時間も楽しむのびやかな平屋の間取りアイデア
全国対応になりました
| 階数 | |
|---|---|
| 部屋数 | |
| 家族人数 | |
| 土地特徴 | |
| 特徴 | |
| 広さ | |
| 担当建築家・デザイナー |
建築家・デザイナー
からのコメント
【こだわりのポイント】
■全体計画
・敷地が擁壁で東西に分かれているのを生かすような計画としました。
・敷地北西側に駐車場を3台分設け、玄関へのアプローチも北西側からとし、階段を上がって建物のある敷地の高いほうへ向かうようにしました。
・庭は南側に擁壁を境に2つに分かれた庭としました。
・玄関土間は擁壁に沿って南北に長くして配置して、玄関出入口、南西側の庭へのアプローチとなる出入口を設け建物の中心となるようにしました。
■1階
・南北に細長く配置した玄関土間には、暖炉と流し台を北側に、椅子などは中央に設けました。
・ダイニングキッチンとは引込戸でつなげておりますので、開け放っておけば一体的に広々と使えます。
・さらに、南側には縦格子目隠しのある、こもれる読書スペースを設けました。
・南西側の庭へは玄関土間やデッキテラスから出て少し歩いて、階段で下りていけるようにしました。
・植栽や目隠しの塀などで周囲から見えにくくすることでプライベートな遊び場となります。
・この庭はデッキテラスでくつろぎながらお子様を見守ることも出来ます。
・リビングは床座のダウンフロアとしまし、また開口部サッシは、壁に引込むタイプで2300mm程度の大開口の引き分けサッシとしました。
・リビングと寝室は南側に設け、引込戸でつなぎました。また外には回遊動線となるデッキテラスを設けました。
・浴室の外は坪庭とし、浴室から外の眺めを楽しめるように周囲を目隠しルーバーで囲っております。また、脱衣室に室内干しのスペースを設けました。
・トイレは幅を通常の910㎜から100mmだけ広げ、気持ち広くしました。
・土間収納は北西側に設け、2wayのご家族だけの動線とし、パントリーを通るようにしました。
30坪 2LDK関連の間取り
マドリー開発の『住宅営業支援ツール』
madreeデータバンク
マドリーの人気間取り4,800プランを接客・提案に活用できる営業支援ツール
- 競合他社と差がつく、スピード提案
- トレンド間取りで、集客・受注数UP
- 建築家のアイデアを参考に、質の高い提案ができる








