[33坪 4LDK] シンプル動線と収納をコンパクトにぎゅっと詰め込んだ子供の成長に寄り添う間取りの間取り
全国の建築家から間取りが集まるmadree(マドリー)で集まった33坪、4LDKの間取りです。オープンキッチンやペニンシュラキッチンが特徴の注文住宅の間取りです。
シンプル動線と収納をコンパクトにぎゅっと詰め込んだ子供の成長に寄り添う間取りはこのような方におすすめです
家族構成:夫30代、妻20代、子ども2人の5人暮らし。子どもは全員女の子。
趣味:外でテントを張って、簡単な料理をしたりデイキャンプをするのが好きで将来的にはキャンプもしてみたいと思っています。
シンプル動線と収納をコンパクトにぎゅっと詰め込んだ子供の成長に寄り添う間取りの間取りアイデア
全国対応になりました
階数 | |
---|---|
部屋数 | |
家族人数 | |
土地特徴 | |
特徴 | |
コスト | |
広さ | |
担当建築家・デザイナー |
建築家・デザイナー
からのコメント
【全体のコンセプト】
自営業やフルタイム勤務のパパママ+3人の娘さんたち。
限られた家族の時間を楽しみつつ、貴重なお休みは それぞれの趣味も楽しめる、働き方や女の子の成長により変化するライフスタイルを意識して、プランニングさせていただきました。
【こだわりのポイント】
■1階
・玄関
玄関は来客を意識して広く。
普段使いの靴収納と、土間収納を別で設けて女子ならではのどんどん増える靴をたっぷり収納。
ウラ同線(2way)で玄関から直接洗面所へ。
帰宅してすぐに 手洗いを済ませたい令和の新仕様。
通り抜けてDKの階段へ。→お客様の同線と切り離し
・水廻り
洗面所にタオル/下着収納を設置。
洗濯機は階段下に設置することで、家事同線をコンパクトに。
普段使いのコートや制服類は1FのCLへ。
洗濯機を洗面所に配置する場合、洗面台の横にバスタオルを掛けるスペース有。
そこにタオル収納設置案も可能。
・LDK
キッチンはパントリー設置。
ダイニングにはちょっとしたPC仕事や勉強に使えるカウンターを設けていつでも作業可。
4.5帖の和室には床の間と仏間を配置。
リビングは南面に大開口サッシが設置可能。
ウッドデッキなどで、アウトドアリビングとして開放でき、上部も屋根形状により、天井を高く勾配天井にすることができます。
・庭
洗濯物を干したり、バーベキューや趣味活動が十分楽しめます。
■2階
・個室
個人の部屋はコンパクトに集約。
主寝室には書斎コーナーとWICを配置。
WICはファミリークローゼットとしても変更可能。
子供部屋は3つに仕切ると将来的に小さい空き部屋が点在する可能性大。
大/小の2部屋として、受験勉強などの個室が必要なタイミングで、各自が入れ替われるように。(3部屋必要であれば、1F下屋根の上も利用して再プラン可能)
・収納、バルコニー
廊下に共有収納有。
バルコニーを東面に。
大きな布団も気持ちよく干せます。
33坪 4LDK関連の間取り
マドリー開発の『住宅営業支援ツール』

madreeデータバンク
マドリーの人気間取り4,800プランを接客・提案に活用できる営業支援ツール
- 競合他社と差がつく、スピード提案
- トレンド間取りで、集客・受注数UP
- 建築家のアイデアを参考に、質の高い提案ができる