[45坪 2LDK] 片付けながらのウォークスルー裏動線で、すっきりリビングを保つ家の間取り
全国の建築家から間取りが集まるmadree(マドリー)で集まった45坪、2LDKの間取りです。オープンキッチンやペニンシュラキッチンが特徴の注文住宅の間取りです。
片付けながらのウォークスルー裏動線で、すっきりリビングを保つ家はこのような方におすすめです
・家族構成:30代自営業の夫婦、子ども2人(0歳、4歳)
・趣味:音楽鑑賞
片付けながらのウォークスルー裏動線で、すっきりリビングを保つ家の間取りアイデア
全国対応になりました
階数 | |
---|---|
部屋数 | |
家族人数 | |
土地特徴 | |
特徴 | |
広さ | |
担当建築家・デザイナー |
建築家・デザイナー
からのコメント
【全体のコンセプト】
・家事動線、ビルトインガレージからの動線を考慮しつつ、 子育て中心の心地よい暮らしをイメージして計画しました。
・前面道路1.8mということで、道路中心より両側約1mセットバックする想定で作成しています。
【こだわりのポイント】
■1階
・玄関から入ると、中2階下を利用した低めの玄関収納があり、土間収納からファミリークロークにもつながるようになっています。
・土間収納には手洗い場を設け、LDKに入る前に手を洗って、ファミリークロークで上着を脱いだり、カバンを置いたりできる裏動線になっています。
・ビルトインガレージから土間収納にもつながっているので、ガレージの収納を兼ねています。
・屋根のかけ方でご要望のように高い位置に収納も可能かと思います。
・キッチンはオープンなペニンシュラ型でパントリーも奥に設置、 背面は長いカウンター収納と食器棚を設置できます。
・キッチンからよく見えるところにスタディコーナーを設置し、中2階のフリースペースにも目が届きます。
・フリースペースは書斎にしても良いかと思います。
・籠りたいときは2階の寝室内の書斎コーナーと使い分けるのもありです。
・中2階の下部は天井は低いですが、なんでも収納にしました。
・子どもが小さいときはここも遊び場になります。
・ランドリールームは日当たりと動線を考えファミリークロークと脱衣室の中間に配置しました。
■2階
・2階へは中2階のスペースを経由します。
・上がったところに洋室を設け、ここは引き戸でオープンにもなるように考えました。
・子どもの遊び場になったり、来客用にしたり、第2のリビングとしたり、フリースペース的な使い方をイメージしました。
・南西側に子ども室、南東側に主寝室を設けました。
45坪 2LDK関連の間取り
マドリー開発の『住宅営業支援ツール』

madreeデータバンク
マドリーの人気間取り4,800プランを接客・提案に活用できる営業支援ツール
- 競合他社と差がつく、スピード提案
- トレンド間取りで、集客・受注数UP
- 建築家のアイデアを参考に、質の高い提案ができる