[50坪以上 5LDK] 家族の気配感じる大空間リビングの家の間取り
全国の建築家から間取りが集まるmadree(マドリー)で集まった50坪以上、5LDKの間取りです。外とつながるLDKやアウトドアリビングが特徴の注文住宅の間取りです。
家族の気配感じる大空間リビングの家はこのような方におすすめです
・仕事で不在がちな30代夫と妻、子供はこれから欲しい
・トレーニングルーム、趣味部屋、衣装部屋が欲しい
・ビルトインガレージと玄関を繋げたい
・広い土地を活かして、アウトリビングに面した開放感あるリビングにしたい
家族の気配感じる大空間リビングの家の間取りアイデア
自分の理想の間取りを作る
広さ | |
---|---|
階数 | |
部屋数 | |
家族人数 | |
土地特徴 | |
特徴 |
|
担当建築家・デザイナー |
建築家・デザイナー
からのコメント
■設計の説明
①構造は大きなスパンが可能となる鉄骨造としました。これにより部屋の中に柱のない大きな空間が可能となります。
②駐車場は3台分ですが、1台は玄関ヨコの屋外の屋根が架かったスペースです。この駐車場とリビングの間の緑の庭は、アプローチ側との緩衝帯となります。
③吹抜のあるリビングは、緑の庭とウッドデッキのアウトリビングに面しています。LDKは32帖の広さです。
④アウトリビングは、リビング、サンルーム、和室、トレーニングルームに囲われた住まいの中心となるスペースです。 このアウトリビングと2つの吹抜により、どこにいても家族のお互いの気配が感じられる一体感のある住まいになります。
※アウトリビングは家族の成長と生活スタイルの変化に合わせ、多様な使い方が可能になります。
⑤サンルームは、全面開放できるガラス入りの折り戸を開けると、アウトリビングと一体の空間となります。
⑥2階の子ども室はそれぞれ、リビングとサンルームの吹抜に面し、1階との会話が可能になります。
⑦南側は平屋ですので、アウトリビングとサンルームには直射日光が入ります。
⑧トレーニング室には、屋外のスペースも設けました。ここは、アウトリビングとつながります。 ヨコには、屋上への階段があります。
50坪以上 5LDK関連の間取り
建築家がつくる間取りや家づくりのお役立ち情報を日々発信中!

建築家があなただけの間取りをご提案
- スマホで簡単作成
- 複数の間取りを一度に比較できる※
- 変形地や二世帯など暮らしに合った間取りを提案
※プレミアムプラン平均9.8案(2021年6月〜10月実績)